春は別れの季節です。
お菓子の会に参加してくださった方とも、これまでたくさんお別れをしました。
皆様お元気ですか?
ご近所に住むエジプト人一家さんも、もうすぐお引越し。
時々用があってお部屋を訪ねると、エジプト美人のママさんが優しい笑顔で「こんにちは」と挨拶してくれます。
でもそれ以上は、私の片言の英語では中々話が弾みません。
いつも、末のお子さんとお家で過ごしていらっしゃる様子。
子育て支援センターとか紹介しようか。
外国人ママさんの交流会もあったよね。
迷惑かしら…。
気になりながらも、お誘いできないままでした。
とうとう、この春遠くへお引越しされると聞き。
徳島での楽しい思い出にしてもらいたいと、思い切ってお誘いしてみました。
「うちで一緒にお菓子を作りませんか?」
「OK!」
苺のデコレーションケーキの写真を見せて、宗教的に使えない材料はないか、小学生のお嬢ちゃんにアラビア語の通訳をしてもらいながら、何とか日時のお約束までできました。
ママさんはお料理が大好きで、お菓子も作るそう。
お菓子の本を見るのも大好きだそうです。
末のお子さんのお相手は、トーマスにお任せして。
2人でお菓子作りスタート。
まずはスポンジ生地を一緒に焼き。
私のデコレーションのデモンストレーションを見てもらった後に、自由にデコレーションしてもらいました。
やはり興味があるだけにすごく手際が良くてお上手!
デモンストレーション完全コピーの、ママさん作の5号苺のデコレーションケーキ。
もっと早くから色々とお節介して、お誘いすればよかった…。
楽しい時間をありがとうございました。