12月のお菓子の会が終わりました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
ミルクチョコレートとプラリネペーストを合わせた「ジャンドゥーヤ」のケーキ。
初めまして!の材料名が出てきて、ちょっと戸惑われたのではないでしょうか。
可愛らしいテントウムシのチョコレートが印象的なカファレル社と言えば、「ああ!知ってる!」という方もいらっしゃって。そのカファレル社発祥のジャンドゥーヤチョコレートは、ヘーゼルナッツとョコレートを合わせたもののようです。
私が製菓の学生の時は、プラリネペースト(ナッツをキャラメルがけしてペースト状にしたもの)とチョコレートを合わせたもの全般的にジャンドゥーヤと呼ばれていました。
今回のお菓子作りの工程は少し複雑。
・スポンジを焼く
・ジャンドゥーヤを作る
・ジャンドゥーヤクリームを作る
・天使の羽のチョコレート細工
・ネイキッドケーキのナッペ
・グラサージュでドリップケーキにする
・絞り
「デコレーション部分をゆっくりと楽しみたい方は、私が焼いたスポンジを使って組み立ててもいいですよ。」とお伝えしていたのですが、皆さん全員が「スポンジから焼きたいです!」と(笑)。
お菓子の会ってそうゆうことなんですね。
私自身があらためて確認できました。
ありがとう。
皆さんの可愛らしいケーキたちをご紹介しますね。
リクエストメニューもありがとうございます!
さてさて、我が家のクリスマスケーキは皆さんとの楽しい時間の材料を使ってジャンドゥーヤの小さなデコレーションケーキを作りましたよ!
直径10㎝のクグロフ型で焼いたスポンジを使った、私のためのクリスマスケーキ。
楽しませてくれてありがとう。
メリークリスマス!