9月の出張講座は「すだちのビスキュイロール」です。
ビスキュイとはスポンジ生地全般をあらわしたり、ビスケットをあらわしたりします。
全卵を泡立てて作るスポンジ生地を「ジェノワーズ」と呼び、それに対して、卵黄と卵白を別々に泡立てて作るスポンジ生地を「ビスキュイ」と呼んで区別されることも多いです。
ジェノワーズの配合にはバターや牛乳が加えられていることも多く、しっとりとした生地が特徴。ショートケーキやロールケーキに使われます。
一方、ビスキュイは軽くてふんわりしているのが特徴で、さらに絞り袋に入れて絞り出しながら模様を描くことも可能です。
生地に粉糖をかけて焼成するので、サクッと歯切れがいいのも特徴。
代表的なお菓子は、細長く絞り出して焼いたビスキュイ生地を周りに立てて並べる帽子型のお菓子「シャルロット」や、ジャムやバタークリームをサンドした「ブッセ」、「ティラミス」ではコーヒーシロップをたっぷり含ませることができるのでビスキュイを使用します。
酸味のあるすだちクリームは、ジェノワーズよりもビスキュイの方がお似合い。
斜めに絞り出した模様が印象的なロールケーキに仕上げています。
一緒にすだちのビスキュイロール」作りませんか?
お申し込みは→ エミールさんのホームページお申込みフォームからどうぞ。
クリックすると、お申込み方法へ移動します。
お電話(088-637-0241)