今日はふれあい健康館の親子講座でした。
参加してくださった皆様、お申込みしてくださった皆様、ありがとうございました。
午前午後、24組の親子さんと一緒にひんやりスイーツを作りました。
ふれあい健康館のスタッフの皆さんにも、午前午後の入れ替わりに消毒に入った頂き、お世話になりました。
ゼリーやプリンを初めて作るお友達も沢山いて、真剣にデモンストレーションを見てから、実習に取りかかっていましたよ。
フツフツと鍋フチが沸き上がるまで、お隣の鍋と様子が違うから少し不安だったね。
道具の選び方もお菓子作りには重要なポイントになります。
みんな包丁は使ったことがあるそうで。
誰一人ケガすることなく、上手にフルーツをカットしていました。
ひと煮立ちさせて、シロップとフルーツを馴染ませます。
冷めたらミルクプリンの上に盛り付けましょう!
どちらの瓶にも同じくらいにね。彩りはどうかな。
今日一番難しいのはリボン掛けだったね。
最後まで丁寧にみんな頑張りました。
出来上がりを嬉しそうに見せてくれましたよ!
今日も、ピポット講座からのお客様がお子さんを連れて参加して下さったり、ふれけん講座常連さんんがお友達を誘ってきてくれたり。
嬉しいお菓子作りの和が広がっているのを感じました。
ふれあい健康館の親子講座は2か月に1度のペースで開催させて頂いていますが、しばらく見なかったお子さんと久しぶりにお会いすると、ものすごく成長を感じます。
仕草がぐっとお姉さんになったね。
うわー背が伸びたね。
親戚のおばさん気分。
大人になったみんなが、「小学生の頃、お母さんと一緒に講座に参加したんです!」と言って、いつかお菓子の会に参加してくれたらいいな。
想像しただけで嬉しくて泣きそう…。
ずっとお菓子を作りたい。
おばあちゃんになってもずっと。
美味しくて、可愛らしくて、美しいと思ってもらえるお菓子を。